So-net無料ブログ作成

坂本龍一 energy flow   [音楽]

今日の京都、台風12号の影響で雨が降ったり止んだり
の最高気温が25度という涼しい一日になりました。

雨が降るので一日家で台風関係のニュースを見て
いたのですがあちこちで多雨による災害がたくさん
起こってしまったようです。

特に紀伊半島ではまれに見る多雨が降り、川が増水
したり土砂崩れが起こったり大変なことになっている
ようです。

まだこれから東海などでは雨が降るとのことですし
何が起こるか分かりません。暗い時間帯になりました
のでくれぐれも注意なさってお過ごしください。

今日は坂本龍一さんの
energy flow  をご紹介しておこうと思います。



http://youtu.be/W9deYiOc7Qk

有名な曲ですのでどなたも御存じの事と思いますが
雨風で心配されてお疲れになった方達に是非聴いて
頂きたいものだと思います。

坂本龍一 Rain [音楽]

今日の京都、台風12号の影響で雨が降ったり
風が吹いたりの一日になっています。

本当にゆっくり進む大きな台風で午前10時前に
四国東部に上陸し、時速15キロほどのスピードで
四国を北に向かって進行中です。

京都は今のところそうたいしたことも無く済んでおり
ますが、これからまだどうなることかわかりません。

全国的にいろいろ被害が出ているようですのでくれぐれも
気を付けて下さいね。

さて今日は坂本龍一さんのRainをご紹介して
おこうと思います。


http://youtu.be/acFFhzpwLHw

映画ラストエンペラーの中の一曲。
今日のような台風の中で聴くといっそう雨の感じが
良く出ているような気がします。

是非お聴きになってみて下さいね。

サンタナ ザ・ベスト・オブ・サンタナ [音楽]

今日の京都、最高気温が午後2時で
33.7度の暑い午後になっています。

まだこの残暑、5日ほど続くようで京都は
明日明後日はもう少し気温が上がるかも
しれないとのことです。

早く涼しいのが当たり前になってくれます
ように。

今日はサンタナの
ザ・ベスト・オブ・サンタナ をご紹介して
おこうと思います。


ザ・ベスト・オブ・サンタナ

ザ・ベスト・オブ・サンタナ

  • アーティスト: サンタナ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD



コロンビア時代のサンタナの演奏が
16曲収められたアルバムです。

ブラックマジックウーマンも哀愁の
ヨーロッパなどの代表作ばかりが
入っていてサンタナのギターを堪能
出来る一枚です。

これを聴いてサンタナのファンにならない
人はいないのではないかと思います。

是非お聴きになってみて下さい。

サンタナ Amigos [音楽]

今日の京都、何度も雨が降り先ほどからも
また降り始めています。

雨のお陰で湿度は高いですけれども
最高気温も33度7分で止まり夜9時で
25度代のかなり涼しい気温です。

大阪などでは一時間に70ミリぐらいの多雨
も降ったようです。

全国的にも雨の降りやすいお天気でしょう。
くれぐれもいきなりの多雨にはご注意を。

さて今日はサンタナの
Amigos をご紹介しておこうと思います。

Amigos

Amigos

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 1988/04/18
  • メディア: CD


76年の作品です。
グレッグ・ウォーカーを新ヴォーカリストに迎え、
サンタナのプリミティヴなラテンロックが復活。

ポップ性を備え持っており、当時のファンクミュージック
へのサンタナなりのアプローチも見えます。

中でも『哀愁のヨーロッパ』は大ヒット!し、
横尾忠則氏のレコードジャケットも話題に
なりました。

今は亡き今野雄二さんのサンタナと横尾さんへの
雑誌でのインタビューなどもあったように覚えて
います。

本当に素敵なギターですので是非お聴きになって
みて下さい。

サンタナ ギター・ヘブン [音楽]

今日の京都、気温が上がって午後1時で
33.6度の暑い午後になっています。

しばらく涼しい日が続いていたので30度超えの
残暑がとってもこたえてすでにばてばて。

予報では34度まで気温が上がると言っています
のでまだ少し暑くなりそうです。

台風11号も南の海上で発生したのでしばらくの
間関西は蒸し暑い日が続くとか。

早く涼風が立つ本当の秋になってくれると
良いですね。

さて今日はサンタナの

ギター・へヴン をご紹介しておこうと
思います。


ギター・へヴン

ギター・へヴン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



5年振りの新作で2010年のアルバムです。

世代やジャンルを超えたアーティストとのコラボレーション
が楽しめる内容で、特に私の大好きなチェリストヨーヨーマ
さんとのビートルズ・カヴァーが入っていてお二人のファン
としては聴きのがせないアルバムです。

サンタナのギターは本当にいつ聴いても心に滲みます。

豪華メンバーとの共演のアルバム、
是非お聴きになってみて下さいね。

サンタナ 天の守護神 [音楽]

今日の京都、午後2時で最高気温が30.7度。

雨が時折ざーっと降る不安定な午前中でした。

雨のお陰でそう気温が上がりませんでしたが
また明日は34度まで最高気温があがるとのこと
です。

しばらく過ごしやすい気温でしたがまた暑くなり
そうでやれやれですが、暑さでばてないように
したいものですね。

今日はサンタナの

天の守護神 をご紹介しておこうと思います。


天の守護神(紙ジャケット仕様)

天の守護神(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: サンタナ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: CD



70年作品。デビュー作が大ヒットしたサンタナが放った名曲
「ブラック・マジック・ウーマン」を収録した大傑作のセカンド・
アルバム。

アメリカだけで400万枚売れたレコードです。
日本でもサンタナの人気はすごかったですよね。

数多いアルバムの中でも最高傑作の1枚で、ロック史に残る
名盤ですので是非お聴きになってみて下さいね。

細野晴臣 COCHIN MOON (コチンの月) [音楽]

今日の京都、朝まとまった雨が降り最高気温が
午後3時で32度といつもより気温の低い午後になって
います。

全国的にも昨日から雨が降るところが出てきて
おり、昨日までの激しい猛暑を鎮める雨になっている
ようです。

多雨で河川が氾濫するところも出てきて
いるとのことですので、くれぐれもお天気の
急変には気を付けて下さいね。

今日は細野晴臣さんの
COCHIN MOON (コチンの月) をご紹介しておこうと
思います。


COCHIN MOON (コチンの月)

COCHIN MOON (コチンの月)

  • アーティスト: 細野晴臣,細野晴臣,西原朱夏
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD



細野さんが横尾忠則氏をエグゼグティヴ・プロデューサーに
迎え、78年に発表したアルバムです。

インド体験をした細野さんに音楽的にいろんな影響が。

時代を先取りした音楽で今でも新鮮な音がしています。
是非お聴きになってみて下さいね。

坂本龍一 PLAYING THE PIANO/05 [音楽]

今日の京都、午後2時で33.9度とまたまた
暑い午後になっています。

本当にうだるような暑さが続いており
ばてばてになってきました。

明後日までこの暑さ、続くそうです。

くれぐれも水分補給、塩分補給をしっかりして
熱中症にならないようにして下さい。

今日は坂本龍一さんの
PLAYING THE PIANO/05 をご紹介して
おこうと思います。


PLAYING THE PIANO/05 [DVD]

PLAYING THE PIANO/05 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



2005年12月に開催された坂本龍一ピアノコンサート
”PLAYING THE PIANO/05”が収録されています。

Merry Christmas Mr.Lawrence やEnergy Flow、
The Last Emperor などの教授の代表作も収められ
ていまして聴きごたえたっぷりのアルバムです。

教授のピアノをたっぷりお聴きになりたい方、
いらっしゃいましたら是非どうぞ。



はっぴーえんど 風街ろまん [音楽]

今日の京都、最高気温が35.1度と暑い午後に
なっています。

昨日は37度あたりまで京都は最高気温が上がり
本当に苦しい暑さでしたので、今日はそこまで
気温が上がらないことを願いたいと思います。

全国的にも今日も暑い午後になっていることと
思いますので体調に気を付けてばてないように
して下さいね。

今日ははっぴーえんどの
風街ろまん をご紹介しておこうと思います。


風街ろまん

風街ろまん

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2002/09/11
  • メディア: CD



細野晴臣、松本隆、大滝詠一、鈴木茂の4人による
1971年の作品で日本語によるロックの確立をした
アルバムという記念碑的な意味をもつ作品です。

本当に大好きで何度聞いたことでしょう。

日本の音楽史の上でもこれからどんどん語られて
いく作品だと思いますのでまだお聴きになったことの
ない方も是非お聴きになってみて下さいね。

ティン・パン・アレー キャラメルママ [音楽]

今日の京都、午後2時で最高気温が35.5度と
とても暑い午後になっています。

昨日は雨が降り出したのですがぱらっと降った
だけで止んでしまいました。

今日はカンカン照りですので雨が降りますか
どうか。

全国的にも暑い午後かと思いますのでくれぐれも
ばてないように御自愛ください。

さて今日はティン・パン・アレーの
キャラメルママ を

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ティン・パン・アレー,ティン・パン・アレー,林立夫,松本隆,荒井由実,細野晴臣,J.ザルスキー,Gaby Rogers,鈴木茂,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2000/12/16
  • メディア: CD



初の日本語ロックバンド、はっぴいえんど解散後の
細野晴臣、鈴木茂に加え、松任谷正隆、林立夫の
4人で主に1973~74年に活動した、短くも日本の
ポップ史上マストなグループの不朽の名作。

このアルバムはレコードで本当に何度も何度も
聴きました。

細野晴臣、鈴木茂に加え、松任谷正隆、林立夫という
燦然たるメンバーのこのアルバム、今聴いても本当に
新しい感じがします。

不朽の名作、是非お聴きになってみて下さいね~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。