So-net無料ブログ作成
検索選択

上賀茂神社の萩の花

今日は大型の愛風17号が日本列島を西から東へと
移動しましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

京都は昨夜から雨が降り始め、今日の午後少しだけ風も
吹き荒れましたが進んだコースが太平洋上でしたので
思ったよりはひどい風雨にならずに済みました。

現在は関東福島あたりが暴風雨圏になっていると
TVのニュースで放送中です。

大きな被害が出ないことお祈りしています。

今日は先週の水曜日に行った京都市北区の上賀茂神社
で撮った写真を載せておこうと思います。

上賀茂神社の一の鳥居です。

秋の上賀茂神社 1
秋の上賀茂神社 1 posted by (C)しろうさぎ

裏の山から流れ出している川のほとりに赤い萩の花が
咲いていました。

秋の上賀茂神社 2
秋の上賀茂神社 2 posted by (C)しろうさぎ

萩の花は日本の伝統的な和の場所に本当によく似合う花です。

秋の上賀茂神社 3
秋の上賀茂神社 3 posted by (C)しろうさぎ

暑い夏の終わりを告げ秋の訪れを伝えてくれる萩の花、
風情があって言いものですね。

秋の上賀茂神社 4
秋の上賀茂神社 4 posted by (C)しろうさぎ

大きい台風17号に、くれぐれも気を付けて下さいませ。

暑くて長い夏でしたね [日記]

今年の夏は本当に暑い夏になりました。

熱中症になりそうで数えるほどしか日中は外出せずで
戸外で写真もほとんど撮らずでした。

台風16号の影響で昨日は34度まで気温が上がりましたが
今日は雨が降ったりやんだりのお天気になり夜は24度の
涼しさです。

そろそろ暑い夏も終わりに近づいてきていますね。

家の庭の3枚の今の写真をあげておくことに致します。

千両の実が暑い間も着実に育ってきており、寒い冬には
真っ赤な実に今年も熟してくれそうです。

夏の終わりに 1
夏の終わりに 1 posted by (C)しろうさぎ

今年は何個か庭に蝉の抜け殻を見つけました。

夏の終わりに 2
夏の終わりに 2 posted by (C)しろうさぎ

そう広い庭でもないのに沢山の蝉がこの庭にいたんだなと
驚いています。

夏の終わりに 3
夏の終わりに 3 posted by (C)しろうさぎ

まだしばらくは30度ぐらいの最高気温になると天気予報が
出ていますが、もう34度の気温にはならなさそうです。

本当に暑くて長い夏でしたので涼しくなって夏の疲れが出ない
ようにくれぐれもご自愛なさってくださいませね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。