So-net無料ブログ作成

上賀茂神社の枝垂れ桜

4月12日に京都市北区にある上賀茂神社へ枝垂れ桜を
見に行って来ました。

上賀茂神社
上賀茂神社 posted by (C)しろうさぎ

上賀茂神社には一の鳥居と二の鳥居がありその間の
場所で競馬などの神事が行われる広い場所がありまして
そこに大きな2本の枝垂れ桜が植わっています。

こちらが御所桜と言う名前が付いた古木の枝垂れ桜です。

上賀茂神社の御所桜
上賀茂神社の御所桜 posted by (C)しろうさぎ

そしてこちらが若い方の枝垂れ桜の斎王桜です。

上賀茂神社の斎王桜
上賀茂神社の斎王桜 posted by (C)しろうさぎ

御所桜は丁度満開でしたが、斎王桜の方はまだ3分ほどしか
咲いていませんでしたので、たぶん今頃が見頃になっている
のではと思います。

本当に大きな見事な枝垂れ桜です~♪

染井吉野が満開です [日記]

今日の京都、日中の気温が21度まで上がり市内の
染井吉野が満開に。

雨も降りだしたのですが降ったりやんだりでしたので
近所の桜並木で写真を撮ってきました。

満開になりました 1
満開になりました 1 posted by (C)しろうさぎ

満開になりました 2
満開になりました 2 posted by (C)しろうさぎ

満開になりました 3
満開になりました 3 posted by (C)しろうさぎ

とっても綺麗に咲き揃い春の訪れを感じます。

桜の様子を見て来ました [日記]

昨日の春の嵐、すごかったですね。

昼間なのに真っ暗の空で突風が吹き、雷は鳴り、
雹は降るし、横殴りの雨は降るし、荒れえんきにたお天気も
良いところでした。

その低気圧、今はオホーツク海にあるようで、
まだ北海道などで猛威をふるっているのかもしれません。

今日はまだ少し風が強く気温も11度辺りまでしか上がらず
で寒いお天気ですが、桜がそろそろ蕾を膨らませています
ので様子を見に行って来ました。

染井吉野 1
染井吉野 1 posted by (C)しろうさぎ

近くの桜並木なのですが、写真のようにかなり蕾が膨らんで
来ています。

染井吉野 2
染井吉野 2 posted by (C)しろうさぎ

やっと咲いている花を見つけることが出来ました。

気温が低い今年の冬で4月になってもまだまだ寒いですが、
例年通り4月8日頃には見頃になりそうで楽しみです♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。