So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の比叡山 [日記]

今日の京都、雨が上がり爽やかな日中に
なりました。

最高気温は午後1時の22.8度とこの時期
にしては暖かでした。

しばらく寒気も入り込まず暖かな日が続くそう
です。

今日撮った比叡山の写真をあげておこうと
思います。

今日の比叡山
今日の比叡山 posted by (C)しろうさぎ

青空のもと比叡山がとっても綺麗でした。

昨日の下鴨神社本殿 [日記]

今日の京都、最高気温がお昼の19度の
しょぼしょぼと雨が降ったりやんだりのお天気に
なっています。

多雨にはならなさそうですが今日明日はどうも
お天気が悪そうです。

全国的にも雨のところが多いことかと思います
ので傘など持ってお出かけ下さい。

今日は昨日行った下鴨神社の本殿の写真
あげておこうと思います。

下鴨神社本殿
下鴨神社本殿 posted by (C)しろうさぎ

京都では秋に文化財の非公開のところを一般に
公開されるところがいくつかあり、この下鴨神社も10月28日~
11月6日(日)まで第47回京都非公開文化財特別公開が
行われています。

下鴨神社では今年は本殿(江戸時代・国宝)の特別参拝を
始め、修復を終えたばかりの三井社(重文)を公開中です。

時間は9:00~16:00(拝観受付)。
料金は大人800円/中学生・高校生400円。

いつもは入れない場所へ行くことが出来ますので
昨日も沢山の人がいらっしゃっており賑わって
いました。

昨日の比叡山 [日記]

今日の京都、最高気温がお昼の22.4度。

晴れのいいお天気でまだこれからも少し気温が
上がりそうです。

もう10月も終わると言うのにこの日中の暖かさ。
暖かで有難いのですが順調な季節の移り変わりを
思うと少し複雑な気がします。

今日は昨日撮った比叡山の写真をあげておこうと
思います。

昨日の比叡山
昨日の比叡山 posted by (C)しろうさぎ

昨日は青い空がとっても美しい日中で
比叡山が空に映えていました。

ヒャクニチソウと蝶 [日記]

今日の京都、午後3時で最高気温が
22.7度の暖かな日中になっています。

少し外を歩いて来たのですが昨日一昨日が
日中も寒かったので暖かな今日は人出が多くて
町がとっても賑やかでした。

今日は散歩途中で撮ったヒャクニチソウの花と
蝶の写真をあげておきます。

ヒャクニチソウに蝶が^^
ヒャクニチソウに蝶が^^ posted by (C)しろうさぎ

暖かな日差しの中蝶が花の咲いている場所を
お散歩して蜜を集めていました。

お腹一杯召し上がれ~♪

コスモスの花 5 [日記]

今日の京都、夜中が8度代まで気温が下がり
日中も20度の最高気温の寒い一日になりました。

この寒さ、今日が底になるようでして少しずつ
また暖かくなるのだそうで、どうやら暖冬になり
そうな気配です。

寒暖の差がありますので衣服などでしっかり
暖かさの調節をなさって風邪などひかないように
して下さいね。

今日は昨日写したコスモスの花の写真をあげて
置くことに致します。

コスモス
コスモス posted by (C)しろうさぎ

このコスモス、次から次へと花を咲かせていまして
いつも可愛い花が咲いています。

比叡山 [日記]

今日の京都、一気に気温が下がり最高気温が
17.6度の寒い一日になりました。

全国的にも寒くなっているようでこの低い気温は
まだ3日ほど続くのだそうです。

いきなり寒くなったのでくれぐれも風邪など引かない
ようにして下さいね。

今日は昨日撮った比叡山の写真をあげておこうと
思います。

比叡山
比叡山 posted by (C)しろうさぎ

京都の山と言えばまず思い出すのはこの比叡山。

流れる川は高野川で比叡山を源流にしています。

高野川の夕空 [日記]

今日の京都、最高気温が20.6度の曇りの
お天気になっています。

天気予報では雨になるとのことですが先ほどから
薄日が差してきています。

一雨ごとに冬へ向かう時期ですので冷たい雨に
ならないと良いですね。

今日は昨日撮った高野川の夕空の写真をあげて
おこうと思います。

夕空の高野川
夕空の高野川 posted by (C)しろうさぎ

少しだけですがオレンジ色の部分もあって
美しい夕方の空を見ることが出来ました。

ポーチュラカの花 [日記]

今日の京都、最高気温が午後3時で23.8度の
暖かな午後になっています。

少し雲も出始めて明日は雨が降るかもしれない
とのことです。

冷たい雨にならないと良いですね。

今日は散歩中に咲いていたポーチュラカの
花の写真をあげておこうと思います。

ポーチュラカ
ポーチュラカ posted by (C)しろうさぎ

マツバボタンと一緒のスベリヒユ科の植物で
ポーチュラカ、ヘラマツバボタン、
ヒロハマツバボタンなどと呼ばれるそうです。

葉っぱが松葉のようでなくヘラのようなところから
ヘラマツバボタンと呼ばれるのでしょう。

黄色が可愛くてとっても綺麗に咲いていました。

キバナコスモス 3 [日記]

今日の京都、最高気温が午後1時の25.4度と
暖かな一日となりました。

雨で順延された時代祭りも無事行われたようで
良かったです。

今日は散歩途中で撮ったキバナコスモスの写真
あげておこうと思います。

キバナコスモス
キバナコスモス posted by (C)しろうさぎ

そろそろ花の季節が終わりなのでしょう。
茶色の種が目立ち始めてきていてびっくり
でした。

コスモスの花 4 [日記]

今日の京都、午後1時で26度まで気温が上がり
雲の多いお天気でしたが、先ほどからやっと
雨が降り始めています。

雷も鳴って梅雨時のようなお天気です。
今日行われるはずの時代祭りは明日に順延
されているので良かったです。

かなり気温が高いので夜はまとまった雨になるかも
しれません。

雨前に買い物に出かけコスモスの花の写真を撮り
ましたのでそれをあげておこうと思います。

コスモス
コスモス posted by (C)しろうさぎ

2つの花が寄り添っていてとっても可愛かった
です^^。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。