So-net無料ブログ作成

八坂神社の境内 [日記]

今日の京都、午後から夕方まで雨のお天気に
なりました。

最高気温も25度と昨日より3度ほど低く涼しい
温度になりました。

この雨で全国的に気温が下がり本格的な秋が
訪れるそうです。

暑い夏も9月で終わり明日の10月からいよいよ
涼しい季節が本格的に始まるようです。

今日は先日撮った八坂神社の境内の写真を
あげておこうと思います。

八坂神社
八坂神社 posted by (C)しろうさぎ

写真には3つの建物が写っていますが、
右から南楼門、舞殿、本殿です。

舞殿には奉納された提灯が飾られており
夜になると灯がともされ情緒が有ります。

明日からぐんと気温が下がるそうですので
風邪など引かないように暖かくしてお休み下さい。

円山公園 [日記]

今日の京都、最高気温が27.5度と気温の高い
一日になっています。

明日は朝からお昼まで雨が降るのだそうで、
すでに暖かな空気が入り込んでいて夜になっても
あまり気温が下がらずです。

明日の雨を契機にぐっと気温が下がるのだそうで
いよいよ秋の始まりになりそうです。

今夜は一昨日撮った円山公園の写真をあげておこうと
思います。

円山公園
円山公園 posted by (C)しろうさぎ

八坂神社の奥の山際にこの円山公園は広がって
います。

今はまだ緑の公演ですが紅葉の頃は色とりどりで
本当にこの場所美しくなるんですよ。

秋が深まったら訪れてまた写真に撮りたいと
思っています。

昨日の八坂神社 [日記]

今日の京都、昨日に引き続きカラッとした
晴れのお天気で最高気温が27.7度の暑い
日中になりました。

この日中の暑さ、明後日の雨まで続くそうで
雨でグンと気温が下がるのだそうです。

今年最後の暖かさなのかもしれませんが
涼しい日中に慣れておりどうも体がうまく
付いていっていません。

衣服で上手に体温調節しないといけませんね。

今日は昨日の八坂神社の楼門の写真を
あげておこうと思います。

八坂神社
八坂神社 posted by (C)しろうさぎ

今日と同様昨日も空が青くて気持ちが良かった
です。

賑やかな四条通りに面している場所なので
昨日もお参りの人がたくさんいらしていました。

上賀茂神社の萩の花 3 [日記]

今日の京都、最高気温が27.3度の暖かな
晴れの日中になりました。

明日も29度あたりまで気温があがるようですが、
日が落ちると急に気温が下がって寒くなります。

日中暑いからと半そでで出かけると体が冷えて
しまいそうです。

長袖の羽織るものを持ってお出かけされますように。

今日は先日撮った上賀茂神社の萩の花の写真を
あげておこうと思います。

萩の花
萩の花 posted by (C)しろうさぎ

日本の秋の風景にぴったりな可憐な花です。

上賀茂神社の萩の花 2 [日記]

今日の京都、最高気温が午後4時の23,4度の
涼しい一日になりました。

しばらく涼しい気温が続いていましたが明日は
28度あたりまで気温が上がるそうです。

4日ほど気温の高い日が続くそうですが果たして
体が付いて行くのでしょうかね^^。

今日は昨日に引き続き、先日行った上賀茂神社の
萩の花の写真をあげておこうと思います。

上賀茂神社の萩の花 2
上賀茂神社の萩の花 2 posted by (C)しろうさぎ

すぐそばの裏山から湧いたばかりの御手洗川
の水辺て萩の花が綺麗に咲いていました。

上賀茂神社の萩の花 [日記]

今日の京都、最高気温が24度代の
曇りの涼しい午後になりました。

昨日は今頃の時間はすでに18度と寒いぐらい
の気温でしたが今日は22度代で推移しており
暖かな空気が入って来ているようです。

湿度もございますので雨にならないでくれると
良いなと思います。

今日は先日行った上賀茂神社の萩の花の
写真をあげておこうと思います。

萩の花
萩の花 posted by (C)しろうさぎ

御手洗川の岸沿いに植えられている萩の花が
満開に咲いていました。

神社の川にとっても似合う花で咲いているときに
写真に撮れて良かったです。

一昨日の上賀茂神社 [日記]

今日の京都、最高気温が午後4時の24.5度と
爽やかな秋晴れのお天気になりました。

明日もまだ最高気温は25度ぐらいで爽やかな
一日になりそうです。

朝晩が冷え込みますので風邪など引かないように
暖かくなさって下さい。

今日は一昨日の上賀茂神社で写した写真をあげて
おこうと思います。

上賀茂神社
上賀茂神社 posted by (C)しろうさぎ

左側の建物が細殿、右側の建物が舞殿という
建物です。

王朝文化が偲ばれる建物で、細殿の前には立砂が
2つ並んで置かれており、盛り塩の原型だろうと
言われています。

昨日の上賀茂神社楼門 [日記]

今日の京都、最高気温が午後2時の24.7度と
涼しい秋分の日になりました。

カラッとした晴れ間が広がり秋の行楽にぴったりの
お天気になりました。

明日も大体今日と一緒ぐらいの温度だそうで
本当に涼しくなったものですね。

今日は昨日撮った上賀茂神社の楼門の写真を
あげておこうと思います。

上賀茂神社楼門
上賀茂神社楼門 posted by (C)しろうさぎ

江戸時代の建物ですが朱色が緑に映えて
鮮やかで美しい楼門です。

上賀茂神社の二ノ鳥居

今日の京都、台風の雨がほんの少し残りましたが
青空の広がる最高気温が23.5度の涼しい一日
になりました。

夜になって気温が下がって午後8時で18.6度と
寒いような気温になって慌てて沢山着こんで
丁度になりました。

台風15号はやっと北海道から抜けて熱帯低気圧
になったようですが、まだ東北などでは雨が残って
避難勧告も出されているそうです。

川の氾濫、土砂崩れなどにはくれぐれも気を
漬けて下さいませ。

今日は上賀茂神社へ行って来ましたので
二ノ鳥居とその周囲を写した写真をあげておこうと
思います。

上賀茂神社二ノ鳥居
上賀茂神社二ノ鳥居 posted by (C)しろうさぎ

行く前雨が少し降りましたが、神社に到着した時は
晴れ間が出て空が青くて綺麗でした。

やっと涼しい気温で台風も去りましたのでお参りに
沢山の方がいらっしゃって世界遺産の神社を散策
されていました。

秋の京都は本当に素敵ですので是非皆様も
お遊びにいらして下さい。

賀茂川と葵橋 [日記]

今日の京都、昼過ぎまで台風15号の雨が降り
最高気温も午後3時の25度と涼しい一日
になりました。

市内は風は全然吹かずでしたが雨がたっぷり降った
ので右京区の嵐山あたりでは桂川が氾濫しかかった
ようで危ないところだったようです。

京都府北部では雨が残ってまだ降っているところも
あるようですので今後も気を付けて頂きたいです。

現在は関東や東北を暴風圏に含み東北へ進んで
いるとのことで、NHKのニュースで直撃された東京の
様子が移っていましたが電車などが止まったりして
家に帰れない人もたくさんおられ本当に大変なことに
なっていました。

まだまだ進行中の台風ですので進路の方の方は
くれぐれも気を付けて下さいませね。

今日は賀茂川にかかる葵橋の上で写した写真を
あげておくことに致します。

葵橋と賀茂川
葵橋と賀茂川 posted by (C)しろうさぎ

台風が過ぎ去った後で青空が出ていました。

雨がたっぷり降りましたので賀茂川の水が
泥水になりいつもより水かさが増えて流れて
いました。

大きな台風ですので多雨による河川の氾濫、
土砂災害がこれ以上出ないよう祈っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。