So-net無料ブログ作成

今日の四条通り [日記]

今日の京都、最高気温が31.7度と
予報よりは涼しい一日になっています。

曇りがちの一日で湿度が高く風も時折吹いて
夜9時過ぎからは雨が降り始めて台風12号の
影響かなと思っています。

非常に大型の台風ですので今後の進路に
気をつけましょう。

今日は久々に四条へ出かけて来ましたので
四条通りで撮った写真をあげておこうと思い
ます。

夕暮れの四条通り
夕暮れの四条通り posted by (C)しろうさぎ

8月最終日の今日も人通りが多くて街は賑わって
おりました。

第95代の総理に野田佳彦氏が決定、おめでとうございます [日記]



今日の京都、残暑がまだまだ厳しく
最高気温は午後3時の34.3度。

西日本は明日までまだこの暑さが続くそう
です。

今年最後の厳しい暑さ、何とか乗り越えて
過ごしやすい季節を迎えたいものだと思って
います。

今日は衆参両議院で選挙が有り第95代の総理に
野田佳彦氏が指名されました。

そして早々と人事の方に動きが有り
党運営の要となる幹事長に輿石東参院議員会長を
充てる人事を内定したそうです。

輿石東参院議員は小沢氏に近い人だそうでして
やはり党内最大派閥の小沢氏に配慮した人選に
なりました。

鹿野氏や前原氏などにも配慮される人選になることか
と思いますのでこれから決まるであろう政調会長などの
ポストにも注目したいと思っています。

山積する日本の問題を若き総理はどう解決して
いかれるのでしょうか。

緊急を要する重大なことばかりですので本当に全力で
問題解決に向かって行かれることを願います。

民主党の次期代表、決定 [日記]



今日の京都、最高気温が33度8分。
夜6時でもまだ31度も外の気温があります。

東日本ではすてに気温が下がって来て
いるようですが西日本は9月まではまだ
高い気温が続くようです。

あと少しの我慢なのでなんとかやり過ごして
涼しい日を楽しめたらなと思っています。

今日は午後から民主党の代表選挙があり
NHK総合のTV放送をみていました。

5人の立候補者のうちの海江田万里さんあたり
かなと私は思っていたのですが
決選投票で野田佳彦財務相が、海江田万里
経済産業相を破って新代表に決定。

野田さんの事は菅総理の内閣時代になって
財務大臣をされ千葉県生まれ以外の事は
全然知らずにいまして、意外な方が時期首相に
なられたなという感じがしました。

同世代の人ですので頑張ってこの国を良くして行って
いただきたいものだと思います。

サンタナ ザ・ベスト・オブ・サンタナ [音楽]

今日の京都、最高気温が午後2時で
33.7度の暑い午後になっています。

まだこの残暑、5日ほど続くようで京都は
明日明後日はもう少し気温が上がるかも
しれないとのことです。

早く涼しいのが当たり前になってくれます
ように。

今日はサンタナの
ザ・ベスト・オブ・サンタナ をご紹介して
おこうと思います。


ザ・ベスト・オブ・サンタナ

ザ・ベスト・オブ・サンタナ

  • アーティスト: サンタナ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD



コロンビア時代のサンタナの演奏が
16曲収められたアルバムです。

ブラックマジックウーマンも哀愁の
ヨーロッパなどの代表作ばかりが
入っていてサンタナのギターを堪能
出来る一枚です。

これを聴いてサンタナのファンにならない
人はいないのではないかと思います。

是非お聴きになってみて下さい。

サンタナ Amigos [音楽]

今日の京都、何度も雨が降り先ほどからも
また降り始めています。

雨のお陰で湿度は高いですけれども
最高気温も33度7分で止まり夜9時で
25度代のかなり涼しい気温です。

大阪などでは一時間に70ミリぐらいの多雨
も降ったようです。

全国的にも雨の降りやすいお天気でしょう。
くれぐれもいきなりの多雨にはご注意を。

さて今日はサンタナの
Amigos をご紹介しておこうと思います。

Amigos

Amigos

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 1988/04/18
  • メディア: CD


76年の作品です。
グレッグ・ウォーカーを新ヴォーカリストに迎え、
サンタナのプリミティヴなラテンロックが復活。

ポップ性を備え持っており、当時のファンクミュージック
へのサンタナなりのアプローチも見えます。

中でも『哀愁のヨーロッパ』は大ヒット!し、
横尾忠則氏のレコードジャケットも話題に
なりました。

今は亡き今野雄二さんのサンタナと横尾さんへの
雑誌でのインタビューなどもあったように覚えて
います。

本当に素敵なギターですので是非お聴きになって
みて下さい。

今日の高野川 [日記]

今日の京都、最高気温が午後3時で
32度3分。

最高気温の前と夜になってざーっと雨が
降って午後9時で26.5度と涼しい夜になって
います。

湿度のある不安定な雨の降りやすいお天気
が続いており東京では1時間に60ミリの雨が
降ったようです。

明日もまだ雨の降りやすいお天気になりそう
ですのでくれぐれも気を付けて下さいね。

今日は高野川の写真をあげておこうと思い
ます。

今日の高野川
今日の高野川 posted by (C)しろうさぎ

夏だと言うのに梅雨のような雲の多い
空でした。

今日の比叡山 [日記]

今日の京都、午後からざーっと雨が降り
最高気温が31度で、午後8時は26度と
涼しい夜になっています。

まさか雨でこんなに涼しい夜になるとは思っても
みませんでした。

気が付けば秋の虫のコオロギが今夜はあちこちで
鳴き始めています。

残暑が厳しい日もまだまだ多いですけれど
そろそろ秋もそこまでという気がします。

今日は比叡山の写真を載せておこうと思います。

今日の比叡山
今日の比叡山 posted by (C)しろうさぎ

高野川の橋の上から写した写真ですが今日は
雨の雲がたくさん空に掛かっていました。

日本の南海上には台風が2個ほどあるようですので
今後の進路が気になりますね。

サンタナ ギター・ヘブン [音楽]

今日の京都、気温が上がって午後1時で
33.6度の暑い午後になっています。

しばらく涼しい日が続いていたので30度超えの
残暑がとってもこたえてすでにばてばて。

予報では34度まで気温が上がると言っています
のでまだ少し暑くなりそうです。

台風11号も南の海上で発生したのでしばらくの
間関西は蒸し暑い日が続くとか。

早く涼風が立つ本当の秋になってくれると
良いですね。

さて今日はサンタナの

ギター・へヴン をご紹介しておこうと
思います。


ギター・へヴン

ギター・へヴン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



5年振りの新作で2010年のアルバムです。

世代やジャンルを超えたアーティストとのコラボレーション
が楽しめる内容で、特に私の大好きなチェリストヨーヨーマ
さんとのビートルズ・カヴァーが入っていてお二人のファン
としては聴きのがせないアルバムです。

サンタナのギターは本当にいつ聴いても心に滲みます。

豪華メンバーとの共演のアルバム、
是非お聴きになってみて下さいね。

サンタナ 天の守護神 [音楽]

今日の京都、午後2時で最高気温が30.7度。

雨が時折ざーっと降る不安定な午前中でした。

雨のお陰でそう気温が上がりませんでしたが
また明日は34度まで最高気温があがるとのこと
です。

しばらく過ごしやすい気温でしたがまた暑くなり
そうでやれやれですが、暑さでばてないように
したいものですね。

今日はサンタナの

天の守護神 をご紹介しておこうと思います。


天の守護神(紙ジャケット仕様)

天の守護神(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: サンタナ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/05/03
  • メディア: CD



70年作品。デビュー作が大ヒットしたサンタナが放った名曲
「ブラック・マジック・ウーマン」を収録した大傑作のセカンド・
アルバム。

アメリカだけで400万枚売れたレコードです。
日本でもサンタナの人気はすごかったですよね。

数多いアルバムの中でも最高傑作の1枚で、ロック史に残る
名盤ですので是非お聴きになってみて下さいね。

サンタナ キャラバンサライ

今日の京都、最高気温がお昼の29.9度と
予想されていた31度よりも低い温度の日中
でした。

今週はまだ秋雨前線が日本上空に掛かった
ままでところによってはいきなり雨が降る
そうです。

雲の多い湿度の高い一週間になりそう
ですし、また気温も上がって行きそうな。

早くすっきり爽やかなお天気になって
くれると良いですね。

さて今日はギターリストサンタナのアルバム
キャラバンサライ をご紹介しておこうと
思います。


キャラバンサライ

キャラバンサライ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD



1972年発表のサンタナ4枚目のアルバムで
聴いた時なんてすごいギターを弾く人がいるんだと
感動したのを覚えています。

そして1曲目の復活した永遠なるキャラバン の
導入部分のコオロギの声が秋の虫を愛する
日本人の心に響きます。

本当に素晴らしいジャスフュージョン的なサンタナ
の宇宙を思わせるサウンド、秋の虫の鳴く今の
季節に是非お聴きになってみて下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。