So-net無料ブログ作成

コスモスの花

日に日に秋が深まってきました。

まだ日中は汗ばむほどの温度の日もありますが
朝晩が冷え込み始めましたね。

コスモスの花が綺麗に咲いていたので写真にとって
来ました。

コスモス 1
コスモス 1 posted by (C)しろうさぎ

コスモス 2
コスモス 2 posted by (C)しろうさぎ

コスモス 3
コスモス 3 posted by (C)しろうさぎ

まだしばらく咲いていそうですので、また写しに行きたいと
思っています。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

song4u

秋ですねえ。
そよ風に揺れるコスモスが本当に可憐です。

だけど、どうして「秋桜」と書いてコスモスなのでしょうかねえ?
桜の花にはあんまり似てないと思うんだけどなァ。^^;
by song4u (2012-10-15 12:45) 

しろうさぎ

>song4uさん、こんにちは。

秋桜と書いてコスモスと読むようになった理由をネットで調べて
みましたら、次のように書かれていました・

外来植物のコスモスを漢字で『秋桜』と書いて、
最近では『コスモス』と読まれる事が一般的になりましたが(当て字)、
この使い方は歌手・山口百恵の1977年のヒット曲『秋桜(コスモス)』以降で、
それ以前は『秋桜』という言葉自体が一般的では無かったようです。
(『秋桜』と書いて『あきざくら』と読まれる事も、殆ど無かったようです)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031514190

言葉は生き物。
時代とともに言葉は移り変わって行くようです。
by しろうさぎ (2012-10-15 16:04) 

song4u

わーい、調べてくれてありがとう♪♪
すご~く嬉しいです!!^^

犯人はさだまさしでしたか。(笑)
と言うか、彼がこれを発明したわけじゃないと思いますが、
この表現がメジャーになったのは彼に負うところが大きい。
そういうことなんじゃないでしょうか?

いやあ、そうでしたか。
さだまさしは本当に大したモンだなあ。
百恵ちゃんの力を借りたとしても、主体性は彼にあると思います。
九州人の誇り、ぼくは勝手にそう思ってます。^^;
by song4u (2012-10-15 20:23) 

しろうさぎ

>song4uさん、こんばんは。
さだまさしさん、九州出身なんですね。
NHK総合で夜に時々トーク番組に出られていますね。
良い歌を沢山作られ影響力が大きな人です。
お話も楽しくて歌も聴けるのでNHKの番組が
あると必ず見ています。
by しろうさぎ (2012-10-15 22:59) 

rabbit

コスモス、秋の陽を一杯浴びてるようで綺麗です!
by rabbit (2012-10-16 16:16) 

しろうさぎ

>rabbitさん、こんばんは。
コスモスの花の美しい季節になりました。
明日はこちらは雨のお天気になるようで
散らないかと心配しています。
by しろうさぎ (2012-10-17 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。